2016年04月30日

明日の夜から上高地へ

今日は夜勤入りです。明日は夜から大好きな上高地へ向かおうと思います。
今回は上高地泊ではなく平湯キャンプ場でのテント泊を予定。先日手に入れたスノーピークアメニティドームのデビューです。

天気は上々の予定 今から楽しみです

今日は写真がないので先日の写真から
_52B1834.jpg

_52B1833.jpg
posted by Ks at 13:18| 愛知 ☀| Comment(0) | D FA Macro 100mmF2.8 WR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

水滴

今日はゴールデンウィークにもかかわらず仕事でした

なので昨日撮った写真の中から水滴をピックアップしてみました
_52B1855.jpg

_52B1857.jpg

_52B1858.jpg
posted by Ks at 19:47| 愛知 ☀| Comment(0) | D FA Macro 100mmF2.8 WR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

雨の日のマクロ撮影

朝雨が小雨になったのでいつもの公園でマクロ撮影を楽しんできました

今年購入したばかりのレンズDFAマクロ100mm/2.8WRの出番です

このレンズピントの山がつかみやすく老眼の私でも何とかなるレベルです。そして何よりクイックシフトフォーカスがありがたい。
ペンタックスの一眼には必須の1本
_52B1829.jpg

_52B1840.jpg

_52B1846.jpg
posted by Ks at 11:18| 愛知 ☔| Comment(0) | D FA Macro 100mmF2.8 WR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

曼荼羅寺のフジ

やっぱり藤の花でしょう!

IMGP2586.jpg

IMGP2469.jpg
posted by ake at 20:01| 愛知 ☁| Comment(0) | akesan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふじの回廊

藤岡のふじの回廊に行ってきました。

開花状況は5分咲きといったところで見ごろにはちょっと早い感じ。しかしゴールデンウィークに入ると激込みになるのでそういう意味では今が見ごろかも

今日はペンタックスDA70/F2.4リミテッド1本で撮影 オートフォーカスは楽でいいけど構図をあまり意識せず数うちゃ当たる的になってしまうところが難点!
_52B1781.jpg

_52B1785.jpg

_52B1777.jpg
DA70/F2.4リミテッド いいねぇ〜
posted by Ks at 18:09| 愛知 ☁| Comment(0) | DA70 F2.4 limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

D300s Ai28/2.8s

今日は夜勤明け10時ころ帰宅しひと眠り

すっきりしたところでD300sにAi28/2.8s1本でいつもの公園へ

50ミリ 105ミリ そして今日28ミリとニコンのAiレンズ3本をじっくり味わいました。
メインのペンタックスカメラとは写真を撮るスタンスがまったく違うのですが、どちらも楽しいです。

これからもっとこのセットを持ち出そうかなと思いました
_FSF1137.jpg

_FSF1138.jpg

_FSF1139.jpg
レンズの焦点距離を生かした構図になっていますでしょうか・・・
posted by Ks at 17:15| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコン Ai-S 28mm f2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

D300s Ai105/F2.5で花写真

今日は夜勤入りなので午前中少しだけ、D300sとAi105/F2.5の組み合わせで近くの公園に行ってきました。

先日のAi50/F1.4もいいですがこちらの組み合わせも私のお気に入りの描写です。特にマニュアルフォーカスはじっくり被写体に向かい合えるのがいいですね!

_FSF1085.jpg

_FSF1098.jpg

_FSF1105.jpg

_FSF1116.jpg
posted by Ks at 11:20| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

D300s Ai50/1.4

まだまだ現役というよりも自分にとって最高の描写をしてくれる組み合わせ
D300s+Ai50/1.4です。

欠点はなんといってもマニュアルフォーカスであること。老眼の私にはピンボケ多発です
その欠点を解消すべきアイテムがスプリットマイクロ フォーカシングスクリーンでしたが、それでもかなり困難です。でも写真を撮る楽しさはオートフォーカスより上でしょうか・・・

ということで今回はD300s+Ai50/1.4の作例です
_ESF1062.jpg

_ESF1066.jpg
posted by Ks at 10:48| 愛知 ☔| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

新テント購入

今まで使っていたソロキャンプテントは10年位前のものでかなりへたっていました。
楽しいキャンプライフを満喫するためにちょっと奮発して新しいテントを購入しました

スノーピーク製 アメニティドームS
今日近くの公園でためし張りしてみました。1〜2名で使うのに最適サイズ そしてかっこいい!
_ESF1058.jpg
最初の実践投入は今月27〜28日平湯キャンプ場を予定
晴れることを願って・・・

ためし張りのついでにAi50/1.4にて
_ESF1047.jpg

_ESF1056.jpg
Aiレンズボケ味さいこー
posted by Ks at 10:58| 愛知 ☀| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

大石寺の桜

今日は夜勤です夕方からの仕事はちょっときつくなりましたと最近感じます。

先週行った静岡・長野旅行から

桜と富士山のコラボを撮りたくて大石寺に行きましたが、富士山はほとんど顔を見せず。

3時間ほど粘りましたが回復の見込みなく断念。来年再チャレンジです。
_52B1347.jpg

_52B1360.jpg

_52B1369.jpg

_52B1343.jpg
posted by Ks at 09:59| 愛知 ☀| Comment(0) | DA16-45/F4.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする