2016年06月30日

FZ1000プラス1.7×テレコン

高ボッチ高原のあと車山高原に行ってきました
ここではFZ1000プラスオリンパスのテレコンTCON−1.7×のテストです

400ミリ×1.7 約680ミリ それに1.5倍程度のトリミングをしています
おおよそ1000ミリ程度の画角です。FZ1000なかなかがんばっていると思います

この夏はこの組み合わせで御岳のホシガラスでも狙おうかと思っています。
_1040084.jpg

_1040091.jpg
posted by Ks at 18:25| 愛知 ☁| Comment(0) | FZ1000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ニコンのオールドレンズの魅力

昨日小雨の中D300sとAi50/F1.4をもって出かけました

フォーカスはフォーカスエイドによるピント合わせのみで行いかなり精度のいい結果となりました。
今まであまり頼ってこなかったのですがかなり使える印象です。

写りは開放ではかなり甘くいろ収差もかなり出ますが2段絞ったF2.8ではかなり締まった自分好みの描写になってくれます。
1万円にも満たないレンズですが使い方によってはかなり楽しいレンズです。また写真を撮ることが一段と楽しくなりました。
_ESF1636.jpg

_ESF1637.jpg
posted by Ks at 20:22| 愛知 ☔| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

高ボッチ高原

トキナー12−28/F4.0試写と朝焼けの富士を狙って高ボッチ高原に出かけました。
現地着深夜1:30 星もきれいに見え期待度100%で2時間ほど仮眠

そして、起きてびっくり周りは何も見えず霧に包まれた幻想的な高原に早変わり
やっちまったー と嘆きながら霧が晴れるのを待つことに・・・

油断するとレンズが曇ってしまうので注意しながら待ちます
4時を回った頃より少しずつ霧は減ってはきましたが、次々にガスが沸き立ちゴールデンタイムは終了
_ESF1508.jpg
こんな感じで次々とガスが迫ってきます。

仕方ないので場所を少し変更 5時を回るとやっと晴れ間が・・・
まっこれはこれでよしとしよう。 次回またチャレンジ
_ESF1525.jpg

_ESF1530.jpg
1枚目画角15ミリF6.3
2,3枚目画角12ミリF9.0

中心部の画質は開放からかなりシャープですが周辺部はかなり甘くなっています。
この固体の問題かもしれませんが左下部が特に甘く片ボケしておりF8まで絞っても改善しません。あまり気にならないので放置。
逆光は予想以上に強く満足。色収差はライトルームで消せるのでさほど気にしません。
オンラインショップからの棚ズレ品ですが画質はなかなか良好。フォーカスはちょっと?
posted by Ks at 18:09| 愛知 ☀| Comment(0) | Tokina AT-X 12-28 PRO DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

新レンズ購入

以前より欲しかった広角レンズですが、ペンタックスにはほとんど選択肢がありませんでした。

そこで今回はD300s用にトキナーレンズを物色
トキナーオンラインショップに輸出用棚ズレ品が安く出ていたので買っちゃいました。

トキナーAT-X 12-28 PRO DX
今日早速試し撮りです。
_ESF1470.jpg

_ESF1473.jpg

_ESF1483.jpg

_ESF1489.jpg
さすがに4隅は流れるがF5.6くらいまで絞ればおおむね良好
テレ端28ミリはレンズ交換の頻度をかなり減らしてくれそうです

満足度:ほぼ100%
posted by Ks at 17:42| 愛知 ☀| Comment(0) | Tokina AT-X 12-28 PRO DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

形原アジサイの里

三河のアジサイ寺、本光寺の後すぐにアジサイの里に向かいました

時間はまだ8:30過ぎなのに早くも駐車場は満車状態
ぎりぎりセーフで駐車

写真を撮っていると先ほど本光寺で見たカメラを構えた人たちがいっぱい
皆さん同じコースなのですね!
_52B2699.jpg

_52B2707.jpg

_52B2716.jpg
DA70リミテッドいいですね〜 キレよし、ボケよし、大きさよし
posted by Ks at 19:57| 愛知 ☁| Comment(0) | DA70 F2.4 limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

三河のあじさい寺、本光寺

本日2回目の更新です

三河のアジサイ寺、本光寺と形原アジサイの里に行ってきました
アジサイ寺はアジサイを見せることが本業ではないので見栄えとしては???

1箇所本堂へ向かう参道が一番画になっていました。
カメラマンたちも同じ場所で撮影するため順番待ちも・・・
_52B2652.jpg

_52B2670.jpg

_52B2674.jpg
posted by Ks at 20:06| 愛知 ☔| Comment(0) | DA70 F2.4 limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北旅行最終回

東北旅行最終回は栃木から群馬に入りました
以前にも行ったことのあるチャツボミゴケ公園ですが今回はレンゲツツジがもう終わってしまっていました
例年より10日くらい早かったそうです
_1030893.jpg

_1030897.jpg

この後、大好きな草津温泉でひとっ風呂。
道の駅草津に高山植物の女王 コマクサが咲いていました
_52B2602.jpg

_52B2603.jpg

今回の東北宿泊場所
1日目:吹き上げ高原キャンプ場 ¥1500
2日目:蔵王坊平キャンプ場 ¥350
3日目:休暇村裏磐梯キャンプ場 ¥2470
4日目:道の駅 湧水の郷しおや
5日目:道の駅 南きよさと
走行距離:2145km
posted by Ks at 17:00| 愛知 ☔| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

日光戦場ヶ原

小田代原〜日光戦場ヶ原をハイキングしてきました

名まで見るともっとすばらしい光景でしたが写真ではぱっとしません。腕が悪いのか・・・

小さな老木(苛酷な環境で樹齢30年以上でも高さは2メートル程度)
_1030846.jpg

_1030848.jpg

ワタスゲ
_1030859.jpg

_1030869.jpg
この日は4〜5時間の散策
雨が降らずよかったー カッパを持っていなかったため・・・
posted by Ks at 21:46| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

奥日光

東北の旅も終盤 北関東日光まで戻ってきました
前日は雨の中車中泊 朝一で奥日光を通りがかったら何か予感が・・・

あわてて車を止めバスに乗り込む
そのバスは赤沼から小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜へ通じる低公害バス
車乗り入れ禁止の区域です。何も知らないまま満員のバスに乗り少しずつ情報収集

終点の千手ヶ浜はクリンソウが見ごろらしい 小田代原に奥日光の貴婦人がいるらしい、そして日光戦場ヶ原は人気のハイキングコースらしいと

料金バス1回の乗車300円にて行ってきました

千手ヶ浜のクリンソウ
_1030749.jpg

_1030770.jpg


小田代原 奥日光の貴婦人
_1030827.jpg

_1030819.jpg
次回へ
posted by Ks at 20:26| 愛知 ☔| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

アジサイ

今日は夜勤入りのため朝の1時間近所の公園に行ってきました
アジサイがそろそろ見ごろを迎えています

今日のレンズはDA70/F2.4Limited
所有するレンズの中でもキレ・ボケ味とも最高ランク もう少し寄れたらと思うこともありますがアジサイのような被写体の場合はまったく問題なし

レンズは完璧 後は腕の問題か・・・
_52B2634.jpg

_52B2636.jpg

_52B2642.jpg

_52B2644.jpg
posted by Ks at 12:39| 愛知 ☁| Comment(0) | DA70 F2.4 limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする