2016年07月31日

桑名水郷花火大会

桑名水郷花火大会に行ってきました。
今回ここに行くのは3回目、もうだいたいのプログラムや打ち上げ場所などは把握しています

しかし今回目立ったのは最前列のカメラマンが後ろの人など関係ないといった様子でたったまま撮影している姿をたくさん見かけました。実際私の前にも横幅もすごい大柄なカメラマンが後から来たにもかかわらず立って撮影 自分も含め数人が移動しました。

もんくはこの程度にして・・・いい花火大会でした
_52B3595.jpg

_52B3679.jpg

_52B3689.jpg

_52B3584.jpg
posted by Ks at 10:51| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桑名水郷花火大会

桑名水郷花火大会に行ってきました
とりあえず1枚
_52B3692.jpg
posted by Ks at 00:56| 愛知 ☁| Comment(0) | シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

定光寺のハス

定光寺のハスの見ごろはこれから。今日きれいに咲いていたのはこれだけ

同じ花ですが構図を変えて撮ってきました
_ESF2270.jpg

_ESF2274.jpg

_ESF2277.jpg
今日は夜勤入りなのでこれから一休み
桶の後3連休を取ったのですが天気がいまいち
天体写真が撮りたいのに〜・・・ くやし〜
posted by Ks at 10:47| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

久しぶりに可児花フェスタ記念公園

花フェスタ記念公園に行ってきました
太陽が雲に隠れているときはよかったのですが、日差しが出るともうたまらないくらい暑い
熱中症に注意しながら閑散とした花フェスタ記念公園を散策

バラの見ごろではありませんがそこそこきれいなバラもありゆっくり写真を撮るにはいい環境?です

というわけで今日のレンズはニコンAi-50/1.4s
マニュアルレンズですが最近は手持ちでもピントの確立は95%以上
ゆっくりピント合わせすれば老眼でも何とかなることがわかりました。
_ESF2230.jpg

_ESF2242.jpg

_ESF2250.jpg

_ESF2256.jpg
現行レンズのような開放からキレキレというレンズではありませんが、今自分が所有するレンズの中では一番気に入っているレンズかな・・・
posted by Ks at 18:29| 愛知 🌁| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

車故障、ニコンD7200が・・・

今日夜勤明けで朝ごはんを買うためにスーパーに立ち寄りました
買い物を終え家に帰ろうとキーを回したところエンジンが吹き上がらない
何度も行うが・・・諦めてJAFを呼びディーラへ

結果燃料ポンプの故障 ¥60.000 ニコンD7200を買うつもりのお金が修理代に

走行距離17万キロで初めての修理 来月車検だというのに くやし〜 でも遠出先でなくてよかった〜
ちなみに代車は 日産リーフ 電気自動車だった ちょっと複雑な気分!

DA35マクロリミテッドにて
_52B3528.jpg

_52B3529.jpg
posted by Ks at 20:26| 愛知 ☁| Comment(0) | DA35F2.8 Macro Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

定光寺のハス

今日は夜勤入り 天候もどんより本当に梅雨明けしたんだろうか?と思えるような天気です

でもやっぱりいつものように早起きしてしまいます。歳のせいか・・・
ということで定光寺でハスの花を撮ってきました。
D300sの設定は今回から14BitRAW 画像サイズがかなり大きくなってしまいました

でもはっきりした違いは無いですが少しだけ画質がよくなった気がします(自己満足)

カメラ:D300s レンズ:Ai-105/F2.5
_ESF2187.jpg
ISO125 F4.0 SS1/250

_ESF2199.jpg
ISO125 F2.8 SS1/2000

_ESF2203.jpg
ISO125 F2.8 SS1/1000

posted by Ks at 11:56| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

世界遺産白川郷

もう何回目になるだろう。ここにくるのは
春夏秋冬と季節が変わるごとに訪れている白川郷 
何回来てもまた来たくなる そんな場所です

今回はペンタックス100マクロでの作例です
_52B3549.jpg

_52B3547.jpg
K-5Usの画質はニコンD300sに比べ低感度での撮影では圧倒的なさがあります
ブログで見る程度ではわかりませんが等倍で見たときの画質の滑らかさは圧倒的にK-5の勝利です

本当はd7200が欲しいのですが資金が・・・

もうしばらくD300sを使うことにしますが、次回からは設定を見直し14bitRAW でどんな画質になるか試してみたいと思います
posted by Ks at 20:01| 愛知 ☁| Comment(0) | D FA Macro 100mmF2.8 WR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

世界遺産白川郷

世界遺産 白川郷に行ってきました。
しかし梅雨明け後の晴天はまさに灼熱、豪雪地帯の白川郷といえどもこの暑さはすさまじい!

トキナー12-28/F4を中心に撮ってきました。実はこのレンズかなり激しい片ボケとレンズ内AF駆動モーターからの異音がありました。そこでトキナーオンラインショップに連絡したところすぐに交換。送った翌々日には交換品が届くというスピーディな対応に感激しました。

交換したレンズの今日は初実践投入です。モーターの異音なし。片ボケなし、全体のシャープさもアップ。これが本来の性能なんだと実感しました。お勧めのレンズとなりました

作例は以下
カメラはD300s 
_ESF2118.jpg
12mm F/6.3 SS1/640 C−PLフィルター

_ESF2150.jpg
20mm F/8.0 SS1/250 C−PLフィルター

_ESF2112.jpg
28mm F/6.3 SS1/320 C−PLフィルター
posted by Ks at 17:55| 愛知 ☀| Comment(0) | Tokina AT-X 12-28 PRO DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

花芙蓉

ここしばらく休日と天候が噛み合わず空振りばかりです!
今日は小雨の中撮影を決行しましたがやはり青空は大切ですね。
最近は広角レンズ主流の撮影が多くなっていますが、こんな日は
望遠系で、バックぼけがベターかな。・・・残念
PENTAX 16−50f2.8 ☆ このレンズは色合いはしっとりして
最高なんですが、じゃじゃ馬レンズですねぇ!出来不出来がはっきりしすぎ・・

IMGP4119.jpg

posted by ake at 19:55| 愛知 ☁| Comment(0) | akesan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハス

最近ニコンのカメラを持ち出すことが多くなってきている
その理由に先日購入したトキナー12-28/F4の存在となぜか最近はまっているAiレンズが影響している

今日もMFフォーカスのAi105/F2.5のレンズをD300sにつけ近くの公園に行ってきました
_ESF2051.jpg
ハスももう終盤で咲いているのは写真に写っているものだけという寂しい状況でした

ニコンD300sは確かにいいカメラですが発売からはや9年が経過し画素数も1200万画素と寂しいスペックになってしまいました。
そろそろ買い替えの時期かな・・・
posted by Ks at 15:20| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする