2016年09月28日

乗鞍高原 

乗鞍高原まいめ池です
このあたりはまだ紅葉は遠くあと2週間くらいは先でしょうか

標高2700メートルから1500メートルまで降りてきました この日は下界では30度
さすがに少し動くと汗が出るほどでした

青空は最高に気持ちよかった
_ESF2639.jpg

_ESF2642.jpg
posted by Ks at 20:02| 愛知 ☁| Comment(0) | Tokina AT-X 12-28 PRO DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

乗鞍エコーライン

乗鞍へ行ってきました
今年は天候が安定せず今日の休みを逃したらこの先は無いと思い、夜行日帰りの強行で乗鞍岳エコーラインの紅葉をを楽しんできました。

結果は標高2500メートル付近のナナカマドやダケカンバはほぼ全滅といっていいかも。ナナカマドは全く赤くならず枯れ始めていました。今年は台風の影響で紅葉には残念な結果でしたが久しぶりの真っ青な青空を満喫することができました

赤く染まった唯一のナナカマド
_52B4131.jpg

乗鞍から見る北アルプス穂高と槍
_52B4117.jpg
posted by Ks at 19:09| 愛知 ☁| Comment(0) | DA☆50-135F2.8ED | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

彼岸花

豊田市逢妻女川の彼岸花を見に行ってきました
まだ少し時期が早く見ごろというわけにはいきませんでしたが、それなりに楽しむことができました。
_52B4099.jpg

_52B4103.jpg
カメラ:ペンタックスK-5Us レンズ:DFAMacro100/F2.8
posted by Ks at 14:22| 愛知 ☁| Comment(0) | D FA Macro 100mmF2.8 WR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

キバナコスモス

花フェスタ記念公園に行ってきました

秋バラはまったく咲いていませんがこのキバナコスモスが目を楽しませてくれました。
年間パスがあるので行けるのですがお金を払ってというとこの時期はちょっと・・・といえるほど寂しいものでした。

_ESF2530.jpg
カメラ:D300s レンズ:Ai-50/F1.4s
iso160 ss1/2500 F2.0

_ESF2539.jpg
カメラ:D300s レンズ:Ai-50/F1.4s
iso160 ss1/80 F8.0
posted by Ks at 18:04| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

職場の写真展

私の職場の廊下には写真を飾るスペースが設けられています。
年4回公募があり毎回飾らしてもらっています。

今回も秋をテーマに募集があったので5点出品したいと思います。

青空に生える白駒の池
_DSD2915.jpg

乗鞍エコーラインからの紅葉
_DMG8756.jpg

裏磐梯桧原湖の朝
_DMG9331.jpg

紅葉のナナカマドと北穂高
_52A7288.jpg

横浜みなとみらいの夕暮れと富士
_1020084.jpg
posted by Ks at 19:55| 愛知 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M45(すばる)

9月の天体写真は最後になるであろう9/9日天狗棚駐車場に出かけました
この日の人では車30台程度 ただ星を見に来ている人、撮影に来ている人。望遠鏡で観望している人とさまざまでした。
途中雲の通過があり1天体しかまともに撮れませんでしたが始めてお会いする方たちと談話をしながら楽しく過ごすことができました。

M45(すばる)
M45-2.jpg
ボーグ71FL タカハシレデューサー0.72 天体改造EOSKissX2 HEUIB-IIフィルター
GPD赤道儀 Toup cam PHDガイディングにてオートガイド
300秒9枚 SI7にてコンポジット
posted by Ks at 18:25| 愛知 ☁| Comment(0) | 天体・星景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

美ヶ原高原

美ヶ原高原に行ってきました

霧が峰付近は青空で最高の天気 しかし美ヶ原に向け高度が上がるにつれいや〜な雲が・・・

美ヶ原に着いたときには視界は数10メートル
それでもあきらめずに美しの棟にむけ歩いていくと奇跡が
ほんの一瞬でしたがガスが移動し絶景が広がりました
_DSC2735.jpg

_DSC2746.jpg
カメラ:ソニーRX100
posted by Ks at 19:28| 愛知 ☁| Comment(0) | ソニーRX100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M31

前回アップしたM31ですが気に入らないので再処理してみました
M31-3.jpg
なかなか思うようには行きません。この日は空の状態はよかったのですが途中雲の通過があり300秒16枚撮影する予定が8枚になってしまいました。

撮影データ
国際光器シャープスターCF−90 アイベル製0.7×レデューサー キャノンKISSX2(天体改造)
ISO800 露光300秒8枚 ソフトRAP2 ステライメージ フォトショップ使用
GPD赤道儀 DD3モータードライブ ガイド鏡ミニボーグ50 
ガイドカメラ TOUPTEK GCMOS 01200KMA PHD2にてオートガイド
撮影場所:麦草峠駐車場 


posted by Ks at 09:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 天体・星景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

馬肥ゆる秋・・実りの秋っすねぇ!

今日は 遥か遠方、秋田県方向に出陣してみました・・・!?

IMGP4496.jpg

IMGP4463.jpg

IMGP4457.jpg
posted by ake at 22:52| 愛知 ☁| Comment(0) | akesan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2泊3日の車中泊の旅

天体写真と風景写真そして温泉となんとも贅沢な車中泊の旅を計画し行ってきました
当初は四国に行く予定でしたが台風の接近もあり急遽長野・群馬に行き先を変更し楽しんできました

アンドロメダ大星雲
M31-2-1.jpg
美ヶ原で天体撮影を予定してましたが雲が晴れず場所変更
麦草峠に行きました。雲の通過により苦戦しましたが空の状態は非常によく今までのベストですがまだまだ上を目指します

お気に入りの写真
志賀高原一沼
_ESF2496.jpg
posted by Ks at 20:36| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする