2016年12月15日

寒くなりました

寒くなってきました 秋もそろそろ終わりまもなく冬景色

今年の紅葉はあまりいい印象は無く残念な年だった様に思いました
この冬は雪景色と天体写真に力を入れてみようかな 意気込む今日の日

近くの公園にて晩秋のイメージ
_DSC1128.jpg

_DSC1141.jpg

_DSC1145.jpg
posted by Ks at 16:52| 愛知 ☀| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ニコンAi50/F1.4sでバラ園を散策

昨日星の写真を撮りに茶臼山に出かけましたが、天気は??? 
機材をセットすると雨まで あっけなく撤収です

気を取り直し行って来ました。またバラ園
最近ちょっと花が多くなっています。近場でいい被写体が見つからないので・・・

久しぶりにニコンAi50/F1.4sを持ち出しました
オートフォーカスと違ってマニュアルレンズはファインダー情報を常に確認しながら撮る事が主なのでいろいろ考えながら撮影することができます。

ということでこんなのを撮ってきました
_ESF2946.jpg

_ESF2956.jpg

_ESF2969.jpg

_ESF2962.jpg
今週3日から5連休なので富士周辺に紅葉を求めて出かけたいと思います

一番の目的は天体写真ですが・・・
ここのところ天気に見放されているのでどうなることやら
posted by Ks at 16:49| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

キバナコスモス

花フェスタ記念公園に行ってきました

秋バラはまったく咲いていませんがこのキバナコスモスが目を楽しませてくれました。
年間パスがあるので行けるのですがお金を払ってというとこの時期はちょっと・・・といえるほど寂しいものでした。

_ESF2530.jpg
カメラ:D300s レンズ:Ai-50/F1.4s
iso160 ss1/2500 F2.0

_ESF2539.jpg
カメラ:D300s レンズ:Ai-50/F1.4s
iso160 ss1/80 F8.0
posted by Ks at 18:04| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

久しぶりに可児花フェスタ記念公園

花フェスタ記念公園に行ってきました
太陽が雲に隠れているときはよかったのですが、日差しが出るともうたまらないくらい暑い
熱中症に注意しながら閑散とした花フェスタ記念公園を散策

バラの見ごろではありませんがそこそこきれいなバラもありゆっくり写真を撮るにはいい環境?です

というわけで今日のレンズはニコンAi-50/1.4s
マニュアルレンズですが最近は手持ちでもピントの確立は95%以上
ゆっくりピント合わせすれば老眼でも何とかなることがわかりました。
_ESF2230.jpg

_ESF2242.jpg

_ESF2250.jpg

_ESF2256.jpg
現行レンズのような開放からキレキレというレンズではありませんが、今自分が所有するレンズの中では一番気に入っているレンズかな・・・
posted by Ks at 18:29| 愛知 🌁| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ダイナランドゆり園

梅雨の晴れ間の日曜日 朝5:30家を出てダイナランドに行ってきました

8:30開園時はまだ少し涼しさも残っていたのですが10時を回るころには厚さで熱中症になりそうでした。
今回持参したカメラは2台ニコンにはトキナー12-28/F4とAi50/F1.4s ペンタにはDA35/2.8とDFA100/F2.8の計4本です

まずは最近特に使用頻度が上がったAi50/F1.4sです。マニュアルレンズですがD300sのフォーカスエイドの助けを借りほぼ100%の確立でジャスピンが来ます。オートフォーカスよりは不便ですが思い通りのフォーカスポイントで撮ることができます。

写りは開放付近ではかなり甘いですがF2.8以降はかなりシャープな画質です。
_ESF1972.jpg
絞り:F2.8

_ESF1985.jpg
絞り:F4.0

_ESF2000.jpg
絞り:F5.6
最新のレンズにひけをとらないような・・・(個人的感想)
posted by Ks at 16:53| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ニコンのオールドレンズの魅力

昨日小雨の中D300sとAi50/F1.4をもって出かけました

フォーカスはフォーカスエイドによるピント合わせのみで行いかなり精度のいい結果となりました。
今まであまり頼ってこなかったのですがかなり使える印象です。

写りは開放ではかなり甘くいろ収差もかなり出ますが2段絞ったF2.8ではかなり締まった自分好みの描写になってくれます。
1万円にも満たないレンズですが使い方によってはかなり楽しいレンズです。また写真を撮ることが一段と楽しくなりました。
_ESF1636.jpg

_ESF1637.jpg
posted by Ks at 20:22| 愛知 ☔| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

D300s Ai50/1.4

まだまだ現役というよりも自分にとって最高の描写をしてくれる組み合わせ
D300s+Ai50/1.4です。

欠点はなんといってもマニュアルフォーカスであること。老眼の私にはピンボケ多発です
その欠点を解消すべきアイテムがスプリットマイクロ フォーカシングスクリーンでしたが、それでもかなり困難です。でも写真を撮る楽しさはオートフォーカスより上でしょうか・・・

ということで今回はD300s+Ai50/1.4の作例です
_ESF1062.jpg

_ESF1066.jpg
posted by Ks at 10:48| 愛知 ☔| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

新テント購入

今まで使っていたソロキャンプテントは10年位前のものでかなりへたっていました。
楽しいキャンプライフを満喫するためにちょっと奮発して新しいテントを購入しました

スノーピーク製 アメニティドームS
今日近くの公園でためし張りしてみました。1〜2名で使うのに最適サイズ そしてかっこいい!
_ESF1058.jpg
最初の実践投入は今月27〜28日平湯キャンプ場を予定
晴れることを願って・・・

ためし張りのついでにAi50/1.4にて
_ESF1047.jpg

_ESF1056.jpg
Aiレンズボケ味さいこー
posted by Ks at 10:58| 愛知 ☀| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

陶の町瀬戸お雛めぐり

私の地元では今お雛めぐりというイベントが開催されています。
今日はニコンMF50ミリ1本で出かけてみました
_FSF1641.jpg

_FSF1644.jpg
室内で明るさが足りない場合のMFは結構しんどいですね!
ニコンD300s Ai50/1.4
posted by Ks at 20:00| 愛知 ☀| Comment(0) | ニコンAi50/1.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする