2015年11月06日

色づき少しづつ

昨日と同じ場所ですが今日はニコンAi-s マイクロ55/2.8
を使用しています

里にも少しづつ秋色が見え始めています
_ESF0639.jpg

_ESF0661.jpg

_ESF0662.jpg
明日は休みなので出かけたいところだが
天気が・・・
posted by Ks at 20:56| 愛知 | Comment(0) | ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

赤そばの花

いつもは駒ヶ根方面まで撮りに行っていた赤そばがフラワーパーク江南にも咲いていました

予想外の花に思わずパシャリ
_ESF0410.jpg

_ESF0422.jpg
昨日、今日とMFレンズを使用したがフォーカスあわせが大変

だめもとでスプリットマイクロフォーカシングスクリーンをポチって見ました
あさって到着予定にてちょっと楽しみ
posted by Ks at 18:27| 愛知 ☀| ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

久しぶり投稿

かなり間が開いてしまいました

気を入れなおしてまたこのブログを再開してみたいと思います
夜勤明けでしたが春日井の緑化センターによって見ました

カメラはニコンD300s レンズはマイクロ55ミリと 28/2.8の2本

秋バラはあまり咲いていませんでした
_ESF0339.jpg

_ESF0343.jpg

こちらはAi-s28/2.8
_ESF0355.jpg
MFレンズだとゆっくり1枚1枚丁寧に撮る事ができます
しばらくはMFレンズを多用しようかな・・・
posted by Ks at 22:24| 愛知 ☁| ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

市民四季の森のバラ

今日は職場の仲間が渥美半島へサーフィンに行くとのことで、その撮影を予定していましたが、悪天候のため中止
午後から晴れるのを待って出かけてきました

初めて行きましたが規模は小さいながらきれいに整備され気持ちのいい公園でした

_FSF5149.jpg

_FSF5151.jpg

_FSF5156.jpg
タグ:バラ ニコン
posted by Ks at 17:38| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

マニュアルレンズは楽しい!

今日は朝7時から仕事 疲れました

昨日買い物に行ったとき菜の花がたくさん咲いていたので撮っていました
久しぶりマイクロの出番です
_FSF4366.jpg

_FSF4370.jpg
明日はまた吉野まで遠征です
タグ: ニコン
posted by Ks at 20:57| 愛知 ☀| Comment(0) | ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

マイクロレンズAi-s55f2.8で

マイクロレンズAi-s55f2.8で寄って撮影しました

梅は離れて撮るとしっくりきません
そうすると同じような写真ばかりになってしまいますので、できるだけ寄ってそしてトリミングしてみました

_FSF2392.jpg

_FSF2409.jpg
このレンズは等倍マクロではないのでこのくらいの大きさではトリミングが必要となります
自分なりに結構いけてます
posted by Ks at 20:48| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平芝梅林公園

豊田市にある平芝梅林公園に行ってきました
ここは豊田中心部、豊田スタジアムにも程近いちょっとした丘にあります

ここには約35種550本の梅が植えられているそうです
今日はまだ満開というほどではありませんがそろそろ身頃といった感じです
_FSF2415.jpg

_FSF2388.jpg

_FSF2418.jpg
あまり花を撮ったことがないので撮り方がよくわかりません
どこへ行っても同じような梅ばかりになってしまいました

なんとかしなくては・・・
posted by Ks at 17:30| 愛知 ☔| Comment(0) | ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

マイクロレンズで梅

朝はやわらかい日が射していたので昨日と同様東谷山に行きました
到着する頃には雲が厚くなり日差しはなくなってしまいました

持参レンズ ニコンAi-s55f2.8マイクロのみ
マニュアルレンズですので構図 フォーカスをゆっくりとあわせながら楽しみました
_FSF2357.jpg

_FSF2374.jpg
このレンズ開放からシャープ 1段絞るとすばらしい切れのある写真になります

posted by Ks at 11:07| 愛知 🌁| Comment(0) | ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

河津桜

先日16日の伊豆半島は富士山も見られるいい天気になりました
河津桜も時間とともに開き始め2-3分咲くらいになったと思います

今回から登場のニコンAi MicroNikkor 55mm 2.8S実戦配備です
マニュアルフォーカスですので風で揺れる桜を撮るのに大苦戦しましたが描写は評判どおりですね!
_FSF2085.jpg

_FSF2088.jpg
posted by Ks at 19:44| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

新しいレンズが届きました

先週オークションでポチしたレンズが届きました
ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 以前からほしかったレンズです
どんな写りになるか楽しみです

D300sに取り付けるとこんな感じです
_DMG3111.jpg

_DMG3110.jpg
とりあえずレンズフードでも買ってこようかな
posted by Ks at 20:45| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコン Ai-S MICRO NIKKOR 55mm F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする