2017年03月28日

総本山 金剛峰寺

和歌山県高野山総本山 金剛峰寺にいってきました

1泊2日の強行ツアー朝一で高野山へ
時折小雪がちらつき寒い

久しぶりの高野山を満喫しました
_DSC2779.jpg

_DSC2782.jpg

_DSC2794.jpg

_DSC2800.jpg
500円でなかなか見ごたえありました
posted by Ks at 20:59| 愛知 ☀| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

4泊5日伊豆方面に行ってきました

5泊6日の予定で伊豆、富士方面に向け2月25日夜出発しました
今回は天体写真をじっくり撮るために南伊豆を中心にゆっくり旅行の予定でしたが、天候不良により天体写真は全くダメ。のんびりとした車中泊旅行になりました

第1弾
伊豆に向かう途中一度行ってみたかった秘境駅
_52B4871.jpg
奥大井湖上駅近くに民家は無くその他の施設も無いので駅は必要ありませんが・・・

ここを通らないと駅にはいけません
_52B4867.jpg

展望ポイントから駅を見下ろす
_52B4879.jpg

なかなかいいところでした。季節や時間を変えてまた行ってみたいです
posted by Ks at 14:31| 愛知 ☀| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

プレマシープチ改造

長距離運転が多いので運転席周りをちょっとだけバージョンアップ

まずはレーダー探知機 私はあまりスピードを出さないので必要性はあまり感じませんが、とりあえずつけています。レーダー以外にもODB2接続のため車の状態がいろいろ表示できます。
私はシンプルにアナログ時計、瞬間燃費、運転時間、車両電圧、そして標高を表示しています。
DSC02763.jpg

次にハンズフリー ナビにブルートゥースが無いので増設。電話がなったときスマホに手を触れることなく受けることができます。この機種はスタンドからイヤホンを話すと自動的にコネクト時間にして2-3秒 便利です。
DSC02766.jpg

続いてスマホスタンド マグネット式で非常に便利磁力が強く悪路でも落下することなし
DSC02764.jpg

最後はルネスタから流用 ドリンクホルダー 普通です
DSC02765.jpg
古い車種のためナビは2006年製地図 あまり困ることは無いが使いにくい

後はライトが非常に暗いのでフォグランプ増設か、HID化か懐と相談中
posted by Ks at 11:35| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

プレマシー車中泊仕様

プレマシーを少しづつ車中泊仕様にしています
後部座席はほぼまとまりつつあります。

後は車の中で快適に過ごせる電源をどのようにするか思案中

まずは運転席、ほぼノーマル ドリンクホルダーとマグネット式スマホホルダー、そしてレーダー探知機
DSC02756.jpg

プレマシーは3列シートですが3列めは使用せず、助手席側の2列目3列目で就寝スペースを確保
DSC02757.jpg

ラゲッジスペースはルネッサの台を加工して流用。荷物の置くスペースはかなり減少しています
DSC02759.jpg

運転席後ろの席は確保し食事や着替えに使用
DSC02761.jpg

食事のときはシュラフをまくりテーブルスペースを確保 
DSC02755.jpg
ちょっと狭いですがそれなりに車中泊が楽しめます これからもっと快適に過ごせるよう改造していきたいと思います。
長くプレマシーを乗り続けるために・・・
posted by Ks at 12:37| 愛知 ☀| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

韮山反射炉

山中湖を後にし伊豆韮山反射炉にいきました

現在世界遺産登録に向け活動を続けていますが、観光としてはあまりにしょぼくてこれが世界遺産候補?と首をかしげてしまいました。

入場料¥300 見学時間撮影も含め5分 あれ?これだけ?といった感じでした
期待せず行きましょう
_DSC1309.jpg 

_DSC1313.jpg

展望台からの眺めです 富士はもう雲の中に入ってしまいました
せめて富士山が見えれば・・・
_DSC1314.jpg
posted by Ks at 20:18| 愛知 ☀| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

朝霧アリーナの朝

今回3泊4日で出かけてきましたが、紅葉の時期そして雨なし天気のかかわらずほとんど写真を撮ってきませんでした。
理由は晴天が続いたことによる天体写真に割いた時間が多かったこともかなりの要因です
それでもいい連休でした

朝霧アリーナからの富士
_ESF3093.jpg

青木が原駐車場からの本栖湖
_ESF3113.jpg
posted by Ks at 16:26| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

河口湖の紅葉

11月4日河口湖に立ち寄りました
河口湖では紅葉祭りが開かれ祭りムードは非常に高いのですが紅葉の色づきはもう少し先かなと思える状態でした。
それでもさわやかな天気のおかげで気持ちいい河口湖を満喫してきました。
_52B4330.jpg

_52B4331.jpg

_52B4339.jpg
posted by Ks at 11:34| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

天体写真を中心にした車中泊の旅に行って来ました

今回のメインは車中泊と天体写真
星空は3日間晴れ存分に楽しみました

まずは初日の目的地須走り5合目に向け車を走らせます
朝は観光です 前回雲に阻まれたスカイウォークリベンジ

日本で一番長い歩行者専用つり橋だそうです。1時間以上待ってやっと富士山が見えてきました
おかげでこの橋を3往復しました。でも¥1000はちょっと高い
_ESF3026.jpg

_ESF3035.jpg

_ESF3038.jpg
カメラ:D300s レンズ:トキナー12-28/F4
posted by Ks at 20:54| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

四万十沈下橋と足摺灯台

ちょっと時間がたってしまいましたが四国の写真です
四国2日めは四万十足摺岬そして桂浜を楽しみました

まずは四万十沈下橋
_ESF2742.jpg

_ESF2754.jpg
カメラ:D300s レンズ:トキナーAT-X12-28PRO DX

四万十の後足摺岬へ 
足摺岬は四国のはずれで遠い この先も行くことは無いかと思い思い切っていきました
_1040386.jpg
カメラ:FZ1000

この日ラストは夕暮れの染まる桂浜を期待して向かいましたが、焼けず ちょっとがっかり
_1040394.jpg

_1040402.jpg
カメラ:FZ1000
posted by Ks at 18:44| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

2泊3日の車中泊の旅

天体写真と風景写真そして温泉となんとも贅沢な車中泊の旅を計画し行ってきました
当初は四国に行く予定でしたが台風の接近もあり急遽長野・群馬に行き先を変更し楽しんできました

アンドロメダ大星雲
M31-2-1.jpg
美ヶ原で天体撮影を予定してましたが雲が晴れず場所変更
麦草峠に行きました。雲の通過により苦戦しましたが空の状態は非常によく今までのベストですがまだまだ上を目指します

お気に入りの写真
志賀高原一沼
_ESF2496.jpg
posted by Ks at 20:36| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする