2016年11月06日

天体写真を中心にした車中泊の旅に行って来ました

今回のメインは車中泊と天体写真
星空は3日間晴れ存分に楽しみました

まずは初日の目的地須走り5合目に向け車を走らせます
朝は観光です 前回雲に阻まれたスカイウォークリベンジ

日本で一番長い歩行者専用つり橋だそうです。1時間以上待ってやっと富士山が見えてきました
おかげでこの橋を3往復しました。でも¥1000はちょっと高い
_ESF3026.jpg

_ESF3035.jpg

_ESF3038.jpg
カメラ:D300s レンズ:トキナー12-28/F4
posted by Ks at 20:54| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

四万十沈下橋と足摺灯台

ちょっと時間がたってしまいましたが四国の写真です
四国2日めは四万十足摺岬そして桂浜を楽しみました

まずは四万十沈下橋
_ESF2742.jpg

_ESF2754.jpg
カメラ:D300s レンズ:トキナーAT-X12-28PRO DX

四万十の後足摺岬へ 
足摺岬は四国のはずれで遠い この先も行くことは無いかと思い思い切っていきました
_1040386.jpg
カメラ:FZ1000

この日ラストは夕暮れの染まる桂浜を期待して向かいましたが、焼けず ちょっとがっかり
_1040394.jpg

_1040402.jpg
カメラ:FZ1000
posted by Ks at 18:44| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

2泊3日の車中泊の旅

天体写真と風景写真そして温泉となんとも贅沢な車中泊の旅を計画し行ってきました
当初は四国に行く予定でしたが台風の接近もあり急遽長野・群馬に行き先を変更し楽しんできました

アンドロメダ大星雲
M31-2-1.jpg
美ヶ原で天体撮影を予定してましたが雲が晴れず場所変更
麦草峠に行きました。雲の通過により苦戦しましたが空の状態は非常によく今までのベストですがまだまだ上を目指します

お気に入りの写真
志賀高原一沼
_ESF2496.jpg
posted by Ks at 20:36| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

東北旅行最終回

東北旅行最終回は栃木から群馬に入りました
以前にも行ったことのあるチャツボミゴケ公園ですが今回はレンゲツツジがもう終わってしまっていました
例年より10日くらい早かったそうです
_1030893.jpg

_1030897.jpg

この後、大好きな草津温泉でひとっ風呂。
道の駅草津に高山植物の女王 コマクサが咲いていました
_52B2602.jpg

_52B2603.jpg

今回の東北宿泊場所
1日目:吹き上げ高原キャンプ場 ¥1500
2日目:蔵王坊平キャンプ場 ¥350
3日目:休暇村裏磐梯キャンプ場 ¥2470
4日目:道の駅 湧水の郷しおや
5日目:道の駅 南きよさと
走行距離:2145km
posted by Ks at 17:00| 愛知 ☔| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

日光戦場ヶ原

小田代原〜日光戦場ヶ原をハイキングしてきました

名まで見るともっとすばらしい光景でしたが写真ではぱっとしません。腕が悪いのか・・・

小さな老木(苛酷な環境で樹齢30年以上でも高さは2メートル程度)
_1030846.jpg

_1030848.jpg

ワタスゲ
_1030859.jpg

_1030869.jpg
この日は4〜5時間の散策
雨が降らずよかったー カッパを持っていなかったため・・・
posted by Ks at 21:46| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

奥日光

東北の旅も終盤 北関東日光まで戻ってきました
前日は雨の中車中泊 朝一で奥日光を通りがかったら何か予感が・・・

あわてて車を止めバスに乗り込む
そのバスは赤沼から小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜へ通じる低公害バス
車乗り入れ禁止の区域です。何も知らないまま満員のバスに乗り少しずつ情報収集

終点の千手ヶ浜はクリンソウが見ごろらしい 小田代原に奥日光の貴婦人がいるらしい、そして日光戦場ヶ原は人気のハイキングコースらしいと

料金バス1回の乗車300円にて行ってきました

千手ヶ浜のクリンソウ
_1030749.jpg

_1030770.jpg


小田代原 奥日光の貴婦人
_1030827.jpg

_1030819.jpg
次回へ
posted by Ks at 20:26| 愛知 ☔| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

松島・裏磐梯

今回の東北旅行は夜行1、テント泊3、車中泊2という状況でした
この日は国民休暇村裏磐梯キャンプ場を出て五色沼散策

五色沼と磐梯山
_1030668.jpg

この後松島に向かったのですが大渋滞に巻き込まれ予定は大幅に狂ってしまう
何とかたどり着いたのですが日本3景松島は観光地化しすぎでちょっと残念

五大堂
_1030627.jpg

_1030629.jpg

そこへ今話題の平愛理ちゃんが立ち寄ったという店があったのでいってみるが開店前で撃沈
気を取り直して先日の東北新幹線ポイントへ向かったのでした
posted by Ks at 10:48| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

蔵王山岳ドライブ

朝6時テントを撤収して昨日の蔵王お釜へ

撤収時天気は悪かったのですが車を走らせてびっくり
そこは雲海の中だったのです


雲海を抜け出したら絶景が・・・
_52B2403-Pano.jpg

蔵王お釜は昨日とは違った顔を見せてくれました
_52B2413.jpg

_52B2414.jpg

蔵王ハイラインを走ること数分雲海が迫っています。雲海に突入する直前です
_1030622.jpg
この後山岳ドライブは霧とガスの中ひた走り景色を楽しむことはありませんでした
posted by Ks at 17:26| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

蔵王坊平国設野営場

山寺を後にし蔵王坊平国設野営場に向かいました
標高1000メートルを超えすがすがしい気候です

キャンプ料金は350円 安! レンゲツツジにつつまれテント設営
_52B2367.jpg

_52B2372.jpg
わが相棒スノーピーク アメニティドームS活躍してくれてます

テント設営後は蔵王観光の定番 お釜へ
雲が多く雲の通り過ぎるのを待って撮影
_52B2355.jpg
この後は蔵王温泉で汗を流しました
posted by Ks at 19:13| 愛知 ☀| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山寺

山寺(宝珠山 立石寺)に行ってきました
何年か前から東北に足を運んでいますが、予定には立ててもずっと行きそびれていた場所です

期待通りすばらしかったのですが、一点だけ気になることがありました。
縦横無尽に張り巡らされた電線です。景観を意識してか電柱は黒く塗られてはいましたが、センスが無さすぎです。
もっとほかの方法があったと思うのですが・・・

根本中堂
_52B2309.jpg

開山堂と納経堂
_52B2336.jpg

_52B2326.jpg

仁王門
_52B2320.jpg


posted by Ks at 11:52| 愛知 ☀| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする