2016年10月14日

花フェスタ記念公園 秋のバラまつり

花フェスタ記念公園 秋のバラまつり画開催されています。情報ではまだ見ごろ前とのことであったがとりあえず言ってきました。

春とは違って花の数は少なめですが、花は色もきれいでバラらしく見ごたえがありました。

使用レンズですがバラを撮るならこれしかない? ニコンAi105/F2.5です アウトフォーカス時の色つき等今風の味ではないのですが自分の所有するレンズの中では一番のお気に入りです
_ESF2780.jpg

_ESF2787.jpg

_ESF2798.jpg
posted by Ks at 17:07| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

今日もだらだら

せっかくの連休もだらだら過ごしました
しかし今夜から夜行2泊3日の旅に行ってきます

目的地は八ヶ岳周辺 天気は回復しそうなので楽しみです
紅葉と天体写真がんばっちゃいます

今日は午前中少しだけ寄った東山植物園にて
_ESF2697.jpg

_ESF2700.jpg
posted by Ks at 19:24| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

定光寺のハス

定光寺のハスの見ごろはこれから。今日きれいに咲いていたのはこれだけ

同じ花ですが構図を変えて撮ってきました
_ESF2270.jpg

_ESF2274.jpg

_ESF2277.jpg
今日は夜勤入りなのでこれから一休み
桶の後3連休を取ったのですが天気がいまいち
天体写真が撮りたいのに〜・・・ くやし〜
posted by Ks at 10:47| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

定光寺のハス

今日は夜勤入り 天候もどんより本当に梅雨明けしたんだろうか?と思えるような天気です

でもやっぱりいつものように早起きしてしまいます。歳のせいか・・・
ということで定光寺でハスの花を撮ってきました。
D300sの設定は今回から14BitRAW 画像サイズがかなり大きくなってしまいました

でもはっきりした違いは無いですが少しだけ画質がよくなった気がします(自己満足)

カメラ:D300s レンズ:Ai-105/F2.5
_ESF2187.jpg
ISO125 F4.0 SS1/250

_ESF2199.jpg
ISO125 F2.8 SS1/2000

_ESF2203.jpg
ISO125 F2.8 SS1/1000

posted by Ks at 11:56| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

ハス

最近ニコンのカメラを持ち出すことが多くなってきている
その理由に先日購入したトキナー12-28/F4の存在となぜか最近はまっているAiレンズが影響している

今日もMFフォーカスのAi105/F2.5のレンズをD300sにつけ近くの公園に行ってきました
_ESF2051.jpg
ハスももう終盤で咲いているのは写真に写っているものだけという寂しい状況でした

ニコンD300sは確かにいいカメラですが発売からはや9年が経過し画素数も1200万画素と寂しいスペックになってしまいました。
そろそろ買い替えの時期かな・・・
posted by Ks at 15:20| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

D300s Ai105/F2.5で花写真

今日は夜勤入りなので午前中少しだけ、D300sとAi105/F2.5の組み合わせで近くの公園に行ってきました。

先日のAi50/F1.4もいいですがこちらの組み合わせも私のお気に入りの描写です。特にマニュアルフォーカスはじっくり被写体に向かい合えるのがいいですね!

_FSF1085.jpg

_FSF1098.jpg

_FSF1105.jpg

_FSF1116.jpg
posted by Ks at 11:20| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ニコンのMFレンズだけを持って

雨上がりの暖かさに誘われて東谷山フルーツパークに行ってきました

今日はニコンのMFレンズ単焦点だけを持って出かけました
オートフォーカスズームと違って一枚一枚丁寧に撮らないとピンボケ連発です
写真を撮っているという実感を強く感じました

_ESF0689.jpg
Ai-s55/2.8マイクロ

_ESF0719.jpg
Ai-s28/2.8

_ESF0725.jpg
Ai105/2.5
デジタル設計のいまどきレンズのような切れはありませんが、対象がこのような花の場合はどのレンズもいい味出してます
posted by Ks at 18:02| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

秋バラ

まだまだ暖かい日が続きます
そんな陽気に誘われて近くの公園に散歩がてらバラでも・・・

30分程度でしたが楽しんできました

今日のレンズはニコンAi105/2.5 D300sです
マニュアルレンズですがスプリットマイクロ フォーカシングスクリーンを装着したD300sで
少しはピンとあわせが楽になっています

それでもいくつかははずしていますが・・・
_ESF0644.jpg

_ESF0651.jpg

逆行のススキがきれいだったので1枚
_ESF0657.jpg
posted by Ks at 15:54| 愛知 ☀| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

フラワーパーク江南2

今日の撮影はすべてMFレンズ
28、50 55マクロ、そして今回の105

どれも味があるのだがピンとあわせが・・・

いい感じに撮れました
_ESF0444.jpg

_ESF0449.jpg

_ESF0451.jpg
お高いすごいレンズがほしいのですが、今の自分にはこの手のレンズが身分相応か・・・
posted by Ks at 19:45| 愛知 ☀| ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

都市緑化植物園

今日は夜勤入りのため近場の春日井市都市緑化植物園にバラを見に行きました

昨日の市民四季の森に劣らず立派なバラが咲いていました

ニコンのD300sにAi105F2.8つけて撮っていますがMFのためピンボケ連発
ピントをずらして3-4枚撮っているのですが思うような位置にピンが来ません
老眼にはこたえるなぁ〜
_FSF5214.jpg

_FSF5218.jpg

_FSF5228.jpg
このレンズのボケ味は大のお気に入り
これが30年以上前のレンズとは思えません。値段も中古で1万円程度なのでコスパ抜群!

東北旅行まで10日をきりました がんばるぞ〜〜
posted by Ks at 12:39| 愛知 ☁| Comment(0) | ニコンAi105F2.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする