2016年07月04日

大石公園からの富士

1泊キャンプを楽しんできました

キャンプ場は定番化しつつあるふもとっぱら 夜は天体撮影でしたが、帰ってみてびっくりな、なっ!なんとピンボケ 全消去でした やってもうた〜

気を取り直して今回の写真はこれだけ
大石公園に深夜2時過ぎに到着 もうすでに駐車場には30台ほどの車が 三脚の位置を確認してしばし仮眠

4時過ぎにはスタンバイして撮影開始
4:23 ニコンD300s トキナー12-28 焦点距離:16ミリ SS1/8 f8.0 ISO200
_ESF1702.jpg

4:34 ペンタックスk-5Us シグマ18−35 焦点距離:18ミリ SS1/13 f5.6 ISO80
_52B2906.jpg

4:39 ペンタックスk-5Us シグマ18−35 焦点距離:23ミリ SS1/15 f5.6 ISO80
_52B2911.jpg
12ミリの画角は魅力だがD300sではちょっと力不足か??? 
posted by Ks at 18:10| 愛知 ☁| Comment(0) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

東北新幹線

この日は天気が優れないために東北新幹線を見に行きました

撮影場所がなかなか定まらず苦戦しましたがスマホで検索し何とかポイントゲット
東北新幹線E5系 はやぶさ
_1030698.jpg

秋田新幹線E6系 こまち
_52B2497.jpg

東北新幹線E2系 はやて
_52B2539.jpg

車両がわかりませんが東北新幹線
_52B2440.jpg
久しぶりに連写の感覚を楽しみました

posted by Ks at 18:36| 愛知 ☀| Comment(0) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

富士そして高遠桜祭り

天体写真と桜と富士を見に朝霧高原へ向かいましたが富士山は見えず、挙句の果て朝霧高原は雨と最悪の結果。
2泊のキャンプ予定を1泊にし2日目は高遠桜祭りに変更。これが大当たり!最高の桜を満喫しました。

まずはお気に入りの3点

朝のほんのわずかのみ顔を出した富士
_52B1294.jpg

夜の高遠
_52B1507.jpg

タカトウコヒガンザクラと残雪の中央アルプス
_52B1666.jpg
posted by Ks at 15:12| 愛知 ☁| Comment(0) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ふもとっぱらキャンプ場

1泊2日でふもとっぱらに行って来ました
3月5日HKT48DVDビデオの収録があるとのことで1晩中工事を行っていました

それ以外は快適なキャンプを楽しみました

キャンプ場から見る富士は圧巻
_52B0610.jpg

朝方は雲が少し出たけど何とかダイヤモンド富士も撮れました

日の出前
_52B0640.jpg

ダブルダイヤモンド
_52B0681.jpg
posted by Ks at 16:57| 愛知 ☀| Comment(0) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

湘南・鎌倉

今回の旅行最終回は湘南・鎌倉です
長谷寺では修学旅行の中学生と一緒になりかなり混雑しました

そのため鎌倉めぐりはここだけでやめました
_1020204.jpg

湘南海岸
_1020219.jpg

江ノ電
_1020223.jpg
posted by Ks at 21:08| 愛知 ☀| Comment(0) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

横浜みなとみらいの夜景

横浜みなとみらいから定番の構図です

万国橋から
_1020133.jpg

大桟橋から
_1020150.jpg

汽車道から
_52A9738.jpg
1、2枚目がFZ1000
3枚目K-5Us シグマ18-35/F1.8
posted by Ks at 17:09| 愛知 ☀| Comment(0) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

湘南〜みなとみらい

伊豆で3泊した後横浜・鎌倉・湘南に向け出発

みなと未来に向かう途中夕暮れ前の湘南海岸をコンデジRX100で撮影
なかなかいい感じに撮れました
_DSC2633.jpg

_DSC2642.jpg

そしてみなとみらいでは富士山が夕暮れバックで見られました

赤レンガ倉庫と富士
_1020083.jpg

大桟橋からみなとみらいの夕暮れ
_1020084.jpg
posted by Ks at 10:10| 愛知 ☁| Comment(0) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

伊豆滞在3日目

伊豆滞在3日目
この日も富士山は顔を見せず 頭のちょっとだけでした
仕方ないので堂ヶ島に移動し夕焼け撮影 夕日だけはよかったな〜
_1020035.jpg

_52A9168.jpg

_52A9189.jpg

_1020008.jpg
今回はキャンプを楽しむことを目標にもしていたため、写真の撮影枚数は少なめ。移動距離もそれ程ではありませんでした。

この後もキャンプ地南伊豆入間キャンプ場に戻り ちょっぴりのお酒と焚き火で車中泊にはない夜を楽しみました。
posted by Ks at 19:07| 愛知 ☀| Comment(0) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

FZ1000の力

今回の旅行では動画もたくさん撮りたかったのでメインのカメラはFZ1000でした。しかし画質だけを見るとコンデジのRX100にはちょっと劣る感じがしました。高倍率レンズ便利レンズの宿命か・・・

実際ブログ程度の大きさではその差を見出すことはできません。これでよしとするか?今回の旅行でペンタックスK-5Usがすばらしいカメラだと再認識した結果となった

今日はすべてFZ1000の写真です

水仙で有名な爪木崎でしたが水仙はほとんど終了
駐車場で水仙咲いてる?ときいたら見ごろだよって全然咲いてないじゃん 詐欺だ〜
_1010766.jpg

南伊豆あいあい岬からの夕日
爪木崎のあと温泉につかりそこで聞いた夕日ポイントへ向かうが方向が・・・こっちは朝日じゃないか〜と落ちがありあわてて夕日が見える場所へ ぎりぎり間に合い撮影
_1010786.jpg

_1010789.jpg
posted by Ks at 17:27| 愛知 ☀| Comment(0) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

伊豆・横浜・湘南一人旅

恒例の2月長期旅行 テント泊と車泊で楽しんできました
今回はそのアイテムをちょっと紹介

テント周り (キャンプ地は南伊豆入間キャンプ場 快適な環境で2泊してきました)
_DSC2622.jpg
まずはテント
10年以上前に北海道バイクツーリングのために買ったライダーご用達コールマンツーリングドーム。いまだ健在で一人キャンプでは最高のテント。現在はデザインと色がちょっと変わっているようです

続いてタープテント
アマゾンで買った安物、確か5000円程度だったと思うが必要十分かなり活躍してくれました

ランタン LEDで明るさ280ルーメン タープにつるして設置しても明るさは十分で焼肉の生焼けは皆無。いい仕事してます

次はキャンプを快適にするグッズ
メスティン
_DSC2619.jpg
日本式は飯ごうだが1.5合まで炊けるメスティンは一人キャンプに最適。この日は1合のご飯に炭火で暖めたうなぎを乗せ贅沢うなぎどんぶり うま〜〜〜い

B6君
_DSC2620.jpg
はがき程度サイズのバーベキューコンロ 一人旅にはぴったし。焼肉焼いたり焼き鳥焼いたりで連日大活躍。この日はホルモンを焼きながら一杯 ちょっとお酒が進んでしまいました

チャコールグリルストーブ
_DSC2617.jpg
寒さ対策に用意したストーブ 南伊豆といっても0℃近くまで下がります。これがあるのとないのとでは大違いやかんで湯を沸かし湯たんぽに入れてシュラフの中はあったか寒さ知らずでした

つづく
posted by Ks at 18:21| 愛知 ☁| Comment(1) | テン泊・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする