2017年01月23日

白川郷下ゴソ地区

白川郷の中でも一番好きなポイント下ゴソ地区

この日は雪がたくさん屋根の上にも載りいい感じでした

色温度の違う写真処理でどちらも捨てがたい

まずは青みがかかった薄明の雰囲気 晴れていればこんな感じが自然
_52B4775.jpg

こちらは撮影時の見た目色に近い感じにしてみました
_52B4777.jpg
どちらも自分的には満足で、コレクションリストに2枚追加しました
posted by Ks at 20:19| 愛知 ☀| Comment(0) | シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅沼集落〜白川郷

豪雪第二弾!

IMGP6248.jpg

IMGP6302.jpg

IMGP6385.jpg
posted by ake at 19:18| 愛知 ☁| Comment(0) | akesan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛騨合掌村

行ってきました、合掌集落!
初めての車中泊を体験しました、最高に楽しかった。
写真も豪雪の中マンツーマン指導を受けてばっちりです!まず一枚

IMGP6364.jpg
posted by ake at 18:23| 愛知 ☁| Comment(0) | akesan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪雪の白川郷

白川郷ライトアップに行って来ました

今年の白川郷今までとはちょっと違いました。
まずは日程、昨年までは土日に開催していましたが、今年は日、月
シャトルバスの発着場がせせらぎ公園に変更
ライトアップの仕方が若干変更と徒歩での展望台への経路が全面禁止となっていました

その影響もあってかライトアップ初日の昨日今まで見たことの無いくらいの込みようと外国人の多さに写真撮影の戦意消失。それに追い討ちをかける豪雪(ブリザードかとういくらい)で早々にギブアップしました。

今回はRX100での作品です
_DSC2806.jpg

_DSC2819.jpg

_DSC2827.jpg
posted by Ks at 14:15| 愛知 ☁| Comment(0) | ソニーRX100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

サブ機投入!

本日サブ機を投入しました、レンズも友人が一押しの50−135☆と35ミリマクロリミです。
本体は今のと同じK3の限定シルバーでバッテリーグリップ付きです。
試写してみましたぁ

IMGP2325.jpg

IMGP2342.jpg

IMGP2339.jpg


posted by ake at 16:43| 愛知 ☀| Comment(0) | akesan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の気配

連日天気予報では最強寒波の話題で持ちきりの中東谷山フルーツパークではロウバイ、そして梅の花も咲き出しました。

梅の見ごろはまだ先ですがロウバイは見ごろを向かえています
DSC02780.jpg

DSC02785.jpg
今日は一眼は持たずソニーRX100のみ
久しぶりにつかったら使い方忘れていた。たまには使ってあげないとね・・・
posted by Ks at 13:35| 愛知 ☁| Comment(1) | ソニーRX100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

プレマシープチ改造

長距離運転が多いので運転席周りをちょっとだけバージョンアップ

まずはレーダー探知機 私はあまりスピードを出さないので必要性はあまり感じませんが、とりあえずつけています。レーダー以外にもODB2接続のため車の状態がいろいろ表示できます。
私はシンプルにアナログ時計、瞬間燃費、運転時間、車両電圧、そして標高を表示しています。
DSC02763.jpg

次にハンズフリー ナビにブルートゥースが無いので増設。電話がなったときスマホに手を触れることなく受けることができます。この機種はスタンドからイヤホンを話すと自動的にコネクト時間にして2-3秒 便利です。
DSC02766.jpg

続いてスマホスタンド マグネット式で非常に便利磁力が強く悪路でも落下することなし
DSC02764.jpg

最後はルネスタから流用 ドリンクホルダー 普通です
DSC02765.jpg
古い車種のためナビは2006年製地図 あまり困ることは無いが使いにくい

後はライトが非常に暗いのでフォグランプ増設か、HID化か懐と相談中
posted by Ks at 11:35| 愛知 ☁| Comment(0) | 車中泊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

プレマシーとドライブ

静岡、山梨、長野と約580キロ夜行日帰りのドライブを楽しんできました

車窓から見る景色に満足しながら、車の使い勝手、寝床、カーテン他必要物品の置き場所等考えながらセッティングしました。

狭いながらもスペースを有効に使い楽しめる状態になりました。
そして富士山もきれいに見え氷点下での車中泊も寒さ知らずになりました。
今日の富士山
田貫湖からの富士
_DSC1386.jpg

精進湖からの富士
_DSC1407.jpg
posted by Ks at 21:13| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

開田高原3

先日の開田高原の追加です

青空が広がり最高の天気 雪道は大変だけど感動の景色が待っている
今年は車が変わりタイヤもピレリアイスアシンメトリコを装着

このタイヤ評判はいまいちですがドライ、ウェット。雪道共にそこそこ走れます
街中中心の自分にとってはいい選択だったと思います
_DSC1340.jpg

_DSC1348.jpg
posted by Ks at 20:37| 愛知 ☁| Comment(0) | Tokina AT-X 12-28 PRO DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

馬籠宿

馬籠宿に立ち寄りました

雪はここでは降らなかったようです。ちょっと残念

ペンタックスDA☆50-135/F2.8での撮影 このレンズやはりいいです。
_52B4673.jpg

_52B4675.jpg

_52B4676.jpg
次回はトキナーAT-X12-28での馬籠を予定
posted by Ks at 12:56| 愛知 ☁| Comment(0) | DA☆50-135F2.8ED | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする